新型iPad Pro本日発売!

iPad Air M2 11インチ & 13インチ とiPad Pro M4 11インチ & 13インチが本日5月13日に発売しました。私は今シドニーに住んでいるので、Apple Sydneyにて受け取ってきました。

今回私が購入したモデルはiPad Pro M4 11インチ 256GB スペースブラックとApple Pencil Pro!

歴代iPad Proほぼ全て所有した事ある私は今回この組み合わせでした。

今回の売りは、Ultra Retina XDRのタンデムOLEDによりディスプレイの綺麗さが大幅に向上しました。黒色が本当に黒過ぎて画面の端と見分けが付かないぐらいです。

ちなみに今回のApple Pencil Proのパッケージは、5種類もあるみたいです。今まで同梱していたAppleステッカーが今回からないのが残念です😢

※こちらの写真はappleinsider引用

今回購入した動機は、iPad Pro 11インチは5.3ミリ、13インチはなんと5.1ミリ!の薄さです。歴代iPadほぼ全て所持している私からすると、今回のiPadはめちゃくちゃ薄いです。そして何よりめちゃくちゃ軽いです。持った感じは薄い板です。

下の写真は左が13インチの5.1ミリで右が11インチの5.3ミリ

今回のiPadはM3が搭載されるかと思いきや、M4チップが搭載されました。M4チップはAI処理が強化されており、Apple Siliconによる性能向上が見られます。しかし、iPad OSがそのポテンシャルを引き出しきれていないように感じます。性能は非常に向上しており、ベンチマークではMacBook Airを超える結果が出ていますが、iOSベースのためiPhoneと同じ範囲のことしかできません。

新しくリリースされたOpenAIやGoogleのAIツールをうまく使いこなせるかどうかは未知数です。iPad OSの進化は来月のWWDC 2024で発表される予定です。この発表により、今日発売されたiPadの真価が発揮されることを期待しています(macOSに近づいてほしいところです)。

今回のiPadの特徴の一つは薄さですが、ケースを付ける人にはその恩恵が少ないかもしれません。私はApple製品にケースを付けない派なので、今回のiPadの軽さは非常におすすめです。

1世代前のiPad Pro M2をお持ちの方で満足している方は、急いで購入する必要はなさそうです。しかし、iPadの進化には驚かされます。多くのPCよりも高性能で、薄くて軽く、熱も出さないため、購入する価値は十分にあると思います。

前へ
前へ

最新iOS18機能を紹介!

次へ
次へ

Apple Vision Pro